よくあるご質問 > ナビゲーション機能(Android) > GPS・現在地表示 > 現在地を取得できません。(Android)

検索結果詳細

 Q.  現在地を取得できません。(Android)
 A.  現在地を取得できない場合、端末の電源を切り、再度入れ直してください。それでも改善されない場合、以下の手順でGPS情報が取得できているかご確認をお願いします。

■端末の設定の確認方法
1. ホーム画面「設定」⇒位置情報(現在地情報)に関する設定を選択
2. 「ワイヤレスネットワーク」(無線ネットワーク)および、「GPS」にチェックが入っているかご確認ください
3. ポータブルスマイリングロードアプリを起動⇒地図⇒現在地を表示する
4. 丸いマークが「水色」で表示されているかご確認ください
※マークが「グレー」の場合は、GPS情報が取得できておりません。端末側でGPS情報が取得できていない場合、位置情報を表示することができないため、 初期値である「東京駅」または、以前GPS情報が取得できた場所を表示します。

■「GooglePlay開発者サービス」の設定の確認方法
「GooglePlay開発者サービス」が無効となっている場合は、有効にしてください。
※各機種により下記の文言が異なる場合がございます。
【操作手順】
1. 端末の「設定」をタップ
2. 「アプリケーション管理(またはアプリケーション)」をタップ
3. ページ上部、または下部の「全て」 をタップ
4. Google Play開発者サービス⇒「無効」になっている場合は、「有効」へご変更ください。
なお、機種によっては「有効/無効」「ON/OFF」等の項目がありません。その場合は、自動的に有効状態になっています。

また以下の場所では正確な位置が取得できない場合があります。
・屋内やビルの谷間
・見晴らしの悪い場所
・雨や曇が多い日(衛星からの情報が取得しづらいため)
・トンネル
ご不便をおかけするケースもありますが、GPSの特性としてご理解ください。

関連するよくあるご質問

このよくあるご質問を見ている人は
こんなよくあるご質問も見ています

よくあるご質問をお読みいただいても問題が解決しない場合は、「お問い合わせ」よりご連絡ください。
この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?
  
loading
ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
この度は、お役に立てず誠に申し訳ございません。
大変お手数ですが、上記「お問い合わせ」よりお問い合わせ下さいますようお願いいたいます。

よくあるご質問 検索

よくあるご質問 > ナビゲーション機能(Android) > GPS・現在地表示 > 現在地を取得できません。(Android)